梅を使って作ってみました!

 

こんにちはちゃぴんぬです☆

 

結構前になりますが、梅シロップと梅味噌を作ってみたので作り方を紹介したいと思います♪

 

梅シロップは毎年作っていて、今年は梅味噌にも挑戦してみました!

 

最初に梅味噌の作り方を紹介したいと思います。

 

★梅味噌の作り方

 

 【必要なもの】

  ・青梅 約500g(種抜きで約400g)

  ・味噌 約400g

  ・砂糖 お好みでOK (今回は85g)

  ・フリーザーバッグ

     材料が全部入るくらいの大きさ

  ・保存用容器 味噌が入るくらいの大きさ

 

 【作り方】

 1. 梅を洗ってから約3~7時間水につけてアクを抜き、竹串や楊枝などでヘタを取る

 2. 種を取り、フォークや竹串などで数か所穴をあけ、キッチンペーパーで水を拭き取り、フリーザーバッグに入れ凍らせておく

 ※数カ所穴をあけたり、凍らせるのは果汁を出しやすくするため

  凍らせる時間はお好みで(今回は2日間凍らせました)

  f:id:chapinnu:20230710080428j:image

 3. フリーザーバッグに味噌と砂糖を入れて混ぜる

  f:id:chapinnu:20230710080051j:image

 4. 3.の中に2.を入れる

  f:id:chapinnu:20230710081830j:image

  5. 4.を冷蔵庫で寝かせる。1週間は1日一回混ぜる

 6. 1週間から2週間ほど寝かせたら、梅を取り出す

  f:id:chapinnu:20230710082002j:image ※2週間寝かせた時の写真

 

 7. 固さ調節のため煮詰める

※今回は少し寝かしすぎたのか柔らかくなってしまったので煮詰めました。好みの固さだったらそのままでもOKです 

 8.保存容器を熱湯消毒し、7.を入れて粗熱を取り冷蔵庫に入れたら完成です

※熱湯消毒したらきちんと乾燥させて、キッチン用アルコールで拭いて使いました

 

f:id:chapinnu:20230710080854j:image

【コメント】

・今回ウェザーニュースのレシピを参考に作って見ました♪

・私は梅は取り出してしまいましたが、細かく刻んで梅味噌に戻したり、薬味として使えるそうです♪ 

・少し酸っぱく感じたので、もう少し砂糖を入れた方が良かったなと思いました。

・マヨネーズと混ぜてきゅうりなどの野菜スティックで食べたら美味しかったです♪

 他にもうどんやそうめんのタレにもできるそうです☆

 

色々使って見たいと思います♪

 

 

次は梅シロップの作り方を紹介したいと思います。

 

★梅シロップの作り方

 

[必要なもの]

・梅 2kg

・氷砂糖 2kg

フリーザーバッグ 

     梅が入るくらいの大きさ

・保存瓶 8L用

・保存容器 完成した梅シロップが入る大きさ

[作り方]

1. 梅を洗い、竹串や楊枝などでヘタを取る

2. フォークや竹串などで数か所穴をあけ、水分をキッチンペーパーなどで拭き取りフリーザーバッグに入れ凍らせておく

 ※数カ所穴をあけたり、凍らせるのは果汁を出しやすくするため

  凍らせる時間はお好みで(今回は3日間凍らせました)

 

f:id:chapinnu:20230804121252j:image

 

3. 保存瓶を熱湯消毒し、氷砂糖と2.を交互に入れる

 


f:id:chapinnu:20230804121609j:image

f:id:chapinnu:20230804121329j:image

 

4. 3.の氷砂糖が全部溶けるまで1日1回かき混ぜる

 

f:id:chapinnu:20230804121400j:image

※2週間後の写真

 

5. 氷砂糖が全部溶けたら梅を取り出し弱火で約30分煮る

※沸騰させないように

 

6.保存容器を熱湯消毒し、5.を入れ粗熱をとり、冷蔵庫に入れたら完成

 

f:id:chapinnu:20230804121429j:image

 

 

【コメント】

・熱湯消毒した保存瓶、保存容器はきちんと乾燥させ、キッチン用アルコールで拭いて使いました

・梅を凍らせる時間が長いとよく氷砂糖が溶けることがわかりました。

今まで一晩凍らせたらすぐ使っていたのですが、氷砂糖がなかなか溶けず苦戦していたので……

これからは2~3日凍らせてから使いたいと思います。

・炭酸水で飲むのがおすすめです♪

 

 

梅は夏バテ予防におすすめなのでよかったら作ってみてください❤︎

 

また、クエン酸効果として、疲労回復や美肌効果などなど…あるのでおすすめです♪

 

 

みなさんもよかったらつくってみてください☆